ストラディブログ
stradiニュース
November 17, 2016

熊走町 山の灯り「里」交流まつりにてバイオリン演奏♪

 毎日朝晩冷えるようになりました。
皆様体調などはいかがでしょうか?

そんな中弊社は11/13(日)に金沢市熊走町にて開催された山の灯り「里」交流まつりに
バイオリン演奏で参加して参りました。

天気は快晴。素晴らしいイベント日和でした。

――

《イベント概要》

熊走町 山の灯り「里」交流まつり

「ほっこり里山の秋を感じに熊走町まで足を伸ばしてみませんか??」
地元熊走産の新鮮野菜市に辰巳こんころ太鼓/末町ひょいひょい太鼓演奏の演奏会、丸太切り大会や野菜収穫体験など、盛りだくさんなおまつりです。

日時:11/13(日)10:00~14:00

場所:金沢市熊走町 山の灯り「里」ほか

内容

  • 新鮮野菜市(熊走産新鮮野菜たっぷりのめった汁の無料提供もありました)

  • ステージイベント(バイオリン演奏・辰巳こんころ太鼓/末町ひょいひょい太鼓演奏・丸太切り大会・かなりんじゃんけん大会)

  • 野菜収穫体験

など

(出典:金沢市公式ホームページ「いいね金沢」)

 

――

《演奏した楽器》

バイオリン:4/4 Voller Brothers (work shop)

 

弓:4/4 L.Morizot C.1925 60g

詳細情報はコチラからご覧ください。

 

雲一つない青空の下、気持ちよく演奏させていただきました。

バイオリン演奏の次は辰巳こんころ太鼓/末町ひょいひょい太鼓の演奏が行われました。
力強い音が熊走町中に響いていました。

演奏体験もやっていましたよ^^

その他の会場の様子

  

プライバシー保護のため、画像の一部を加工させていただいております。

 

金沢産材のマスコットキャラクター「かなりん」も来ていました。
金沢の「かな」、森林の「りん」で「かなりん」だそうです!
イベントではかなりんとのじゃんけん大会が行われていました。

――

余談になりますが、皆さん先述の「めった汁」とはなにかご存知ですか?

今回のイベントでも無料で提供されていました。

プライバシー保護のため、画像の一部を加工させていただいております。

石川県の郷土料理で、お味噌汁なのです。
具材は豚肉・こんにゃく・ごぼう・大根などなど
家庭によって酒粕が入ったり、お醤油を加えたり・・・。

ここまで聞くと豚汁と同じじゃない?と思われるかと思いますが、違うんです!
その決定的な違いは「さつまいも」!
じっくりと加熱することがさつまいもにピッタリの調理法だそう。ということはあたたかいお味噌汁にさつまいもはピッタリ!
それを石川では「めった汁」と呼んでいます。

めった汁の語源には諸説あり、

  • めったに食べられないお肉が入っていたから
  • 具をメッタメッタに切るから
  • やたらめったら具をいれるから

などなど・・・
どれも納得といえば納得。どれが正しいのかははっきりしていません。

今回めった汁が無料で振る舞われたように、石川県のイベントでは大鍋に入っためった汁を提供することが多いんですよ^^

 

ストラディ金沢ではこういったイベントに演奏や楽器体験をしていただくために、参加することがあります。
その様子や告知などもブログや新着情報を使ってお知らせいたしますので、ぜひチェックしてみてください♪

 

最近の記事
January 31, 2023
December 16, 2020
March 2, 2020