ストラディブログ
弦の細道
May 25, 2016

東京・上野 2016.5.5〜5.6

所用で東京の方に出張してきました。
その際、時間に余裕があったため、上野へ足を伸ばしてきました。
東京へは何度か出張で出向くことがありましたが、上野はまだ行ったことがない場所が多いなと思いながら散策して参りました。

個人を特定できないよう通行人の方達の顔部分を加工してあります。不都合がございましたら、当社にご連絡ください。

 

1.西洋美術館

 

2.上野公園 野口英世像

 

 

3.横山大観記念館

 

4.旧岩崎邸

 洋館、大広間、撞球室の3棟ならびに宅地が「旧岩崎家住宅」として国の重要文化財に指定されています。
旧岩崎邸の敷地は、不忍池の南西方、台東区池之端一丁目(旧下谷区茅町)に位置し、文京区湯島と境を接しています。
「旧岩崎邸庭園」として公開されているのは旧邸宅敷地の一部にすぎず、かつての敷地は、西側の湯島合同庁舎、南側の湯島四郵便局や切通公園一帯を含んでいました。

 

 

5.湯島天神

 古来より江戸東京における代表的な天満宮であり、学問の神様として知られる菅原道真公を祀っているため受験シーズンには多数の受験生が合格祈願に訪れます。
普段からも学問成就や修学旅行の学生らで非常な賑わいを見せる場所となっています。

 

5.湯島天神 牛像(撫で牛)

 天神信仰の中でも、天神さまと牛とは切っても切れないものがあり、古くより様々な縁起・伝承を見ることが出来ます。

 「菅家聖廟略伝」には、菅公自ら遺言をされ、「自分の遺骸を牛にのせて人にひかせずに、その牛の行くところにとどめよ」とあり、その牛は、黙々と東に歩いて安楽寺四堂のほとりで動かなくなり、そこを御墓所と定めた、と書かれています。 

 

6.アメ横

 

 

7.上野公園 西郷隆盛像

 作者は高村光雲で、明治311218日に除幕式が行なわれました。
 身長:370.1cm
 胸囲:256.7cm
 足 : 55.1cm
 連れている犬は「ツン」という名前です。

 

8.靖国神社

 

 

9.東京都庁からの景色

 あらゆる方角から東京の街を一望できます。

 

10.渋谷 忠犬ハチ公

 待ち合わせの定番スポットです。 

 

11.日本橋

最近の記事
December 4, 2019
September 20, 2019
August 22, 2019