ストラディブログ
弦の細道
May 15, 2017

弦楽器販売店の寄り道旅~敦賀と信長を巡る旅編~

GWも終わってもうすぐ梅雨シーズンですね。
ジメジメっと嫌な季節がやってきます…。

そして5月も蒸し暑い日が続きますね。今年の夏も猛暑になるそうです。
熱中症に注意しないと!

さて、今回は休日とGWを利用して歴史めぐりをしてきました。
今回の旅先は福井県の敦賀と滋賀県!

行ってきた場所をリスト化すると、

  • 気比神社
  • 赤レンガ倉庫
  • 敦賀市立博物館
  • みなとつるが山車会館
  • 気比の松原
  • 安土城考古博物館
  • 信長の館

などなど盛りだくさんの旅をしてきました。

すべてを紹介するには少し長くなってしまうので、印象に残ったものについていくつか書いていきたいと思います。

 


福井県敦賀市

 

敦賀市立博物館

旧大和田銀行本店の建物を活用した博物館。
外観はバロック様式とでも言うのでしょうか…かっこよく雰囲気のある建物です。

中には絵画や陶器などが展示されており、他にも銀行の作りをそのまま残してあるスペースを見学することもできます。
また、大和田銀行時代の「貴賓室」の復元もされていました。

こちらがその写真。
豪華な内装でいかにもVIPルームという感じでした。

みなとつるが山車会館

続きまして、敦賀市立博物館の近くにあるみなとつるが山車会館にも行ってきました。

そこで目についたのが、山車を引く子どもたちの人形。
体の数倍もある大きな山車を一生懸命に引いている姿がとても印象的でした。

こちらではこのような大きな山車が全6基収納されており、そのうち見ることができるのが3基です。
他にも入り口では大谷吉継の武者人形がお出迎えしてくれ、中では鎧・兜、能面などが展示されていました。

敦賀市公認キャラクターである「よっしー(大谷吉継)」と姫様の顔出し看板があったり、よっしーとみっちー(石田三成)と兜をかぶって一緒に写真を撮ることができたりと大変面白い場所でした。

 


滋賀県近江八幡市安土町

GW中に行ってきたのがここ
このブログを何度か見てくださっている方なら、なんとな~く察しがつくのではないでしょうか?

近江八幡市”安土”町…

そう、織田信長!!!

その織田信長のゆかりの地で行ってきたのが安土城考古博物館と信長の館!

まずは安土城考古博物館から…
南蛮風?の建物ですね!

中では地域に伝わる仏像や古文書などの文化財や肖像画、朱印状など信長に関する資料が展示されていました。

安土城考古博物館は屋外にも展示物があり、重要文化財である旧宮地家住宅や県指定文化財の旧柳原学校校舎、旧安土巡査駐在所があります。

写真は旧柳原学校校舎です。

続きまして信長の館!

信長の肖像画や安土城の復元天守などがあるのです。

信長の肖像画がここまではっきり出ているところは少ないですよね!
凛々しい顔をしています…

また、復元天守は写真はOKなのですが、著作権の問題があり、掲載はNG…
原寸大ですので、とても大きい!5階から6階まで突き抜けているんです!また、外観は金箔を10万枚使用していて、屋根には金の鯱が乗っています。とにかくド派手で絢爛豪華!という感じでした。実物は皆さんの目でお確かめください(笑)

 

他の場所は写真だけ掲載していきます。

 

 

 

気比神社で芭蕉の句と像を見たり、赤レンガ倉庫を見たり、美しい自然を見たり、信長ゆかりの地を巡ったり…
大変楽しい旅で、大満足です。

大型連休いいですね(笑)皆さんはどこか行かれましたか? 

 

――――――― ◆・◆・◆ お知らせ ◆・◆・◆ ―――――――

ストラディ金沢主催で楽器の楽器試奏&展示即売会を開催いたします♪

ストラディ金沢 2017 春の展示会 in 広島

日時:2017/5/27 10:00~18:00
   2017/5/28 10:00~17:00

場所:Musica ムシカ(googleマップで見る)※車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください
住所:広島県南区西蟹屋2丁目2-11

多数のバイオリン・チェロなどの展示のほか、弓の毛替えの承り(※事前予約がオススメです)&その場で実演やチェロエンドピン試奏など特別企画満載!

さらに、国内初!現代フレンチ最高峰オベール社のバイオリン弾き比べもできちゃいます!!!

土日2日間の開催ですので、気になった方はぜひご来場ください♪
また、展示会場で楽器をご購入されたお客様には素敵なプレゼントがあるかも…♪

 

最近の記事
October 20, 2017
August 23, 2017
April 6, 2017