ストラディブログ
弦の細道
September 25, 2017

弦楽器販売店の寄り道旅〜千葉編〜

三連休は台風でしたね…みなさん被害は大丈夫でしたでしょうか?

そんな三連休のうちの2日間を使って、私たちは千葉の方へ旅に行ってきました。

 天気の方はどうでしょう…それは続きを読むとわかります(笑)

 

1日目

 


濃溝の滝・亀岩の洞窟


まずはこちら。

神秘的な写真が撮れることからインスタグラムやテレビなどで「ジブリの滝」として話題になったこの場所。

「濃溝の滝」といったら、わかる方もいるのでは?

実はこちらの場所、SNSなどで「濃溝の滝」として紹介されてしまったが故にそう広まっていますが、実は「亀岩の洞窟」が正式名称だそうです。

「濃溝の滝」も別に存在しており、木々の間を駆け抜ける滝なのです。
濃溝の滝で有名なのはその中にある岩にハートの苔があるというもの。

また、この亀岩の洞窟で皆が狙っているシャッターチャンスがあるそうです。
それが朝日がトンネルの間に差し込み、水に反射してできる「ハート型」。早朝でないと見ることができないそうなので、皆さんも行ってみてはいかがでしょう?

ちょっと天気はわかりづらいですね…

 


鋸山山頂


 続いてはこちら。

もう霧だか雨だかでわからなくなっていますが、鋸山です。

そして写真は百尺観音様。

こちらの観音様は世界戦争戦士病没殉難者と交通犠牲者供養のために石切場跡に彫ったものだそうです。
航海、航空、陸上交通の安全を守るご本尊として崇められています。

霧の影響で観音様の顔まで見られない状況でしたが、晴れた日にはしっかりと見えるんだろうな~と思いつつ現地を後にしました。

 


海ほたるPA


 そして次は休憩がてら東京湾アクアラインの間にある「海ほたるPA」へ
写真を見て分かる通り、外は雨でした…。

しかし、なんとタイミングのいいことに、海ほたるPAのスターバックスがリニューアルオープンした直後!

お茶もしつつ、明日は晴れることを祈ります…。

 

2日目

 晴れました!台風なんてなかったことのように青空が広がりました。むしろ太陽が照りつけすぎるくらいです。

 

 


伊能忠敬記念館


さて2日目の最初は伊能忠敬記念館へ

伊能忠敬、何をした人かお分かりですよね?

 

そうです、日本中を歩き回り、初めて実測で日本地図を作った人です!
完成した地図は極めて精度も高く、ヨーロッパにおいて高い評価を得て、明治以降国内の基本図の一翼を担うことになるのです。

また、伊能忠敬の旧宅はまだ残っており、小野川を挟んで対岸に記念館が建設されました。

全国測量の行程や日本各地・世界各地の様々な種類の地図が展示されていたりと見どころも多い場所です。

旧宅の中も、当時の様子が復元されており、生活の一端を垣間見ることができます。

その一部を写真で紹介します。

 測量の道具でしょうか…パッと見ただけだと使い方がわからないですね(笑)

外には伊能忠敬の像も建立されています。旅装束なので、測量旅の途中でしょうか? 

 

 もう一つ像がありました。1枚前のより少し年老いた感じがします。隣には石碑も立っていました。

 

 


大本山成田山新勝寺


最後は成田山新勝寺。

ただのお寺?

いいえ、ここは節分の季節になるとテレビで見る方が多いと思います。

毎年その時期になると関取や大河ドラマのキャストなどが豆をまいているあの場所です!

恋愛成就、開運、厄除け、交通安全…各所であらゆるご利益があり、さらに大本堂では全てのご利益があります。

あの節分会の豆まきも大本堂に特設舞台が設置されて行われるんですよ〜。

 

私も各所を回ってきました。今年も残すところ3ヵ月…。
あっという間に次の節分の季節となりそうです…(笑)

 

 


最後に


そろそろ展示会の日も近づいてきました。今回は地元金沢で行います!

3連休少し時間があるな〜という方、そろそろ楽器のメンテナンスをしなくては!とお思いの方、今展示会では楽器の無料診断も行います。
この機会に愛器のコンディションを整えてあげてはいかがでしょうか?

もちろん弊社所有の楽器の展示もご覧ください。
気になる楽器を見つけた方はお気軽に試奏していただいて構いません!

10/8(日) 9(月・祝)の2日間、10:00〜16:30までとなっております。
場所は金沢勤労者プラザ 4F 音楽室です。
ぜひご来場ください♪

詳細はコチラからご確認ください。

 

 

最近の記事
April 11, 2018
March 14, 2018