ストラディブログ
弦の細道
August 24, 2017

弦楽器販売店の寄り道旅〜藤子不二雄Aの出身地・氷見編〜

お盆休みの間に孫が遊びに来てくれました。

せっかく来てくれたのだから、どこかへ遊びに連れて行ってあげたい…と考えて思いついたのが、隣県富山の

藤子不二雄Aの出身地、氷見へ行こう!

氷見には忍者ハットリくんや笑ゥせぇるすまんの喪黒福造の像など色々と面白そうなものがあるじゃないか!ということで、行ってきました。

 

氷見市の中心部にはアニメキャラが点在する「まんがロード」という道があります。
メインストリートである潮風通りのいたるところにハットリくんなどおなじみのキャラクターが出迎えてくれます。

そして潮風どおりを抜けると、湊川にかかる「からくり時計」が見えてきます。

そこでしばらく待っていると…

 

 

ハットリくんと噴水の共演!!!!

そう、定刻になるとアニメーのテーマに乗って「忍者ハットリくん」でおなじみのキャラクターたちが出現し、からくりショーを見せてくれます。
この光景を見に訪れる観光客も多いのだとか。そして私もその一人です(笑)

 

他にも鰤に乗ったハットリくんや…

 

ここがどこかおわかりでしょうか…

 

なんとバス停!!

バス停の横に喪黒福造像が置いてあるのです!
バス停の雨よけに「喪黒福造と、記念撮影はどうですか。」の文字もあったので、一緒にではないですが、思わず撮ってしまいました(笑)

 

氷見といえば「ブリ」という印象が強い方も多いのではないでしょうか?
ブリだけではないんです!
子供はもちろんのこと、大人も懐かしく楽しめる場所でした。
カラクリ時計のショーは土日は30分おき、平日は1時間おきでやっているみたいです。また、冬の間は動いていないそうなので、注意が必要ですね。

 

最近の記事
April 11, 2018
March 14, 2018
February 14, 2018