ストラディブログ
弦の細道
April 6, 2017

弦楽器販売店の寄り道旅~天空の城と白鷺城を巡る~

すっかり春の陽気になってきて、つい最近金沢では桜の開花宣言が出されました。
みなさんのお住いの地域はどうでしょうか?

そして春のあたたかい気候はどこかへ出かけたくなりますよね。
天候にも後押しされて、最近お城巡りにはまっている私は天空の城と謳われる「竹田城」と2015年に約5年半の平成の大修理を終えた「姫路城」へ行ってきました。


竹田城

もちろん上に上がることもできます。

上からの景色がコチラ!
写真を見ていただくとわかると思うのですが、結構な山の上にあります。
歩くとだいたい30分から1時間ほど。

もちろんバスやタクシーなどを利用して行くこともできますが、それでも20分ほど歩かなくてはいけないんです…。

そして開城時間が朝方4時!
よく見る霧がかってあたかも「天空の城」を思わせるような風貌になるのは晩秋のよく晴れた朝方だそうです。

「天空の城」の他に「日本のマチュピチュ」とも言われており、幻想的な風景を一目見ようとたくさんの人が訪れます。
私もその一人…。たくさんの観光客の方がいらっしゃいました。

また、平成24年には「恋人の聖地」として認定を受け、その恩恵にあやかろうとたくさんの若いカップルが訪れるそうです。

朝方の霧がかるとこんな風になります。

 

そして、竹田城からの帰り、姫路市内に入りました。
すると、、、

姫路城のライトアップが!

静かな夜の暗闇に真っ白な姫路城が浮かび上がっていました!とても幻想的!

このライトアップは毎日日没から午前0時までされていて、
11/1~3/31までは暖色系のライト、4/1~10/31までは寒色系のライトで照らされています。

姫路城へは翌日行こうと思っていたのですが、早くも少しだけ堪能することができました。

 

姫路城

翌日、姫路城へ行ってきました。

平成の大修理を終え、新しく生まれ変わった姫路城。
2年経った現在もその白さは健在です。

桜の時期には少し早かったので、蕾の段階でしたが、その他の植物の緑が映えて素晴らしい景色でした。
天気にも恵まれて良かったです。

桜は少し調べてみると4/5現在、開花はしていますが、まだ見頃とまではいかないようです。
今度は桜の時期に…!

 日本を代表するお城と言っても過言ではない姫路城、天空の城と言われる竹田城の2つを回りました。
もうすこし遅い時期だと桜が満開だっただろうな、と思いながら回っていましたが、天候にも恵まれてとても気持ちのいい旅ができました。

やっぱりお城はいいですね!たくさんの観光客の方もいてお城周辺は賑やかでした!

今度はどこのお城に行こうかな…
皆さんのオススメのお城はどこですか?ぜひ教えてください♪

 

「弦楽器販売店の寄り道旅」 シリーズ一覧はコチラ

***

ストラディ金沢のFacebookページができました♪
新着商品やイベント情報をいち早くお届けします!スタッフの日常(?)なんかも見られるかも?!

ストラディ金沢のFacebookはコチラ

 

最近の記事
July 27, 2018
October 20, 2017
August 23, 2017